忍者ブログ

「JOGの奇妙な冒険 第2部~危篤~」の詳細記事: 一夢庵釣流記

一夢庵釣流記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Navigation

JOGの奇妙な冒険 第2部~危篤~

今朝の出勤時に、スタートは自転車並、最高速は 25km/h、上り坂を登り切れずエンストなんていうひどい状態になってしまったため、ヤフオクでじっくりマフラーを物色しているどころではなくなり、急遽、昔から 2スト乗りの間で行われている「マフラー焼き」と呼ばれる方法にて応急手当してみることに。

原因がマフラーじゃなかったら焼いても意味がないのですが、ワラをもつかむ思いで…

ただこのご時世、おまけに夏ということで、たき火など行えるわけもなく、手持ちのトーチランプによりじっくりと火あぶりを行うことで同様の効果があると期待してやってみることに。



 こいつが今回の主役のトーチランプ


とりあえず JOG からマフラーを外し、水道からホースを引っ張ってきて万一に備えてスタンバイし、作業場所周辺に散水をしてトーチに点火。



 出口をあぶると、その周辺に付着していたオイルに引火


あぶりだすと、白煙が出るわ出るわ。
なんだか刺激臭っぽいものがするし(w
風が吹いている日だったのでよかったのですが、無風だったら近所迷惑です(;´Д`)



 タイコ部分をあぶると出てくる煙に着火。
 燃えるってことは気化したオイルか?それとも何か別のガスか?


15分ほどあぶった所で、一度全体にハンマーで衝撃を与えてみて再び加熱。
30分ほどやっているうちに、煙がそれほど出なくなってきたので終了。

元通りにマフラーを組み付けてテストランへと繰り出すことに。

まずはエンジンをかけてみる。
焼くと音が大きくなるといわれているが、丸焼きしたのでは無かったため音量にたいした変化は無し。少しほっとする。

しばらく暖期したあと緊張のゼロ発進。
お、普通に走る!約2週間ぶりの加速感 ヽ(´ー`)ノ
何度か加速・減速を繰り返してみるが実用レベルで問題無し。

平坦路では合格ラインだったため、過酷なテストとして近くの峠へと繰り出してみる。
さすがにきつい勾配のため、失速していく。
が、勾配が緩くなるとしっかり加速する!
これなら調子が悪くなる前のレベルくらいにまでは戻っているので、合格としテストラン終了。


結局、出費ゼロでなんとか実用になるレベルにまで戻ってしまいました
まあいつ再発するかわからないので、ヤフオク巡りはやっておくべきでしょうね。
PR

Navigation

Navigation

Copyright ©  一夢庵釣流記  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

Profile

Handle:
Glico13

Twitter



www.flickr.com
Glico13's items Go to Glico13's photostream



Search

Latest Article

(04/28)
(04/03)
(01/09)
(01/03)
(01/02)
(01/01)
(12/05)
(10/13)
(10/09)
(10/09)

Category

Link

Archive

QR Code

RSS